ホーム各課・係からのお知らせ - 暴力団を追放しよう
 暴力団の違法な活動に関する
情報の積極的な通報
 

 暴力団は、資金源となる覚醒剤の密売や恐喝、ヤミ金融、振り込め詐欺等の犯罪を敢行し、その手段は悪質巧妙化し、道民の方々の日常生活や活動に大きな脅威と不安を与えています。
 本年に入り、道内では多額恐喝事件や詐欺事件等を摘発し、警察は強力な取締りを行っています。
 道民の皆様も
「暴力団を恐れない!」
「暴力団を利用しない!」
「暴力団に金を出さない!」
を合い言葉に、暴力団に負けない強い意志と、どんな小さな、些細なことでも見たり聞いたら警察に相談・通報する勇気を持ち、暴力団を社会から追放しましょう。

暴力団犯罪被害の早期届出の推進 

 暴力団は怖いものではありません。暴力団を必要以上に恐れず「存在を許さない」と皆で対決姿勢をもつことが大切です。
 暴力団は「弱いものには強く、強いものには弱い」というところがあります。
 暴力団は相手が弱い、あまいと見るとことん食いつき離れません。
 暴力団から不当な要求を受けた時は、はっきり拒否するとともに、警察に早期に届出をしましょう。
 また、被害を受けてしまった場合は必ず被害届を出しましょう!
みかじめ料請求のイラスト 暴力追放のイラスト

みんなの力で社会の敵「暴力団」を追い出し、明るい街をつくりましょう!

被害に遭ったり、不安に感じることがあれば、江差警察署又は
お近くの駐在所までご相談を。
 江差警察署 0139−52−0110


函館方面江差警察署刑事係 電話0139‐52‐0110(代表)