ホーム - 各課・係からのお知らせ - 振り込め詐欺にご用心
 ▽振り込め詐欺などの          特殊詐欺の被害防止▽ 

〜落ち着こう、振り込む前に相談を〜 
 「振り込め詐欺」は、被害者の弱みや親子の情愛等につけ込んで被害者を騙し、現金を振り込ませる悪質な犯罪です。                    
 不審な電話が掛かってきたり、身に覚えのないメール等が送られてきたら、 警察や家族に相談しましょう。

「電話番号が変わった」 「先に保証金を払え」 
「必ずもうかる」 は詐欺です
 「電話番号が変わった」という電話は詐欺です。必ず変更前の電話番号に電話を掛けてみましょう。
 万が一被害に遭った場合でも被害額を最小限にするために、一日当たりのATM利用限度額を引き下げるようにしましょう。
 「留守番電話作戦!」
 在宅している時であっても、物理的に犯人からの電話を遮断するために留守番電話に設定しましょう。
 オレオレ詐欺は、主婦や高齢者の子供や孫への親愛の情を逆手に取る犯罪です。家族間で相互に連絡を取り合い「家族の絆」で被害を防止しましょう。 

 振り込め詐欺撲滅のため
捜査へのご協力をお願いします
 あやしい電話が掛かってきた場合は、
電話番号、口座番号、現金の送り先などを聞き出す
電話機の録音機能などで犯人との会話を録音する
 ようにお願いします。
 そして、すぐに
「110番」又は「♯9110」に電話をする
最寄りの警察署に電話する
北海道警察ホームページのメールコーナーにメールを送信する等の情報提供をお願いします。
 振り込め詐欺のイラスト振り込め詐欺のイラスト振り込め詐欺のイラスト

被害に遭ったり、不安に感じることがあれば、江差警察署又はお近くの駐在所までご相談を。 
 江差警察署 0139−52−0110


函館方面江差警察署刑事係 電話0139‐52‐0110(代表)