ホーム各課・係からのお知らせ - 高額賞金受取り名目で手数料支払い請求
怪しい封書…
高額賞金受取り名目で手数料支払い請求!
~中国からあたかも高額賞金を獲得できるかのような内容の封書が届く~
 
 道内各地で中国の上海の消印が押された「最終通告」、「10日以内に返信必須」と記載された封書が送られてきています。
 封書内には、
   ○ 「
賞金支払通知
   ○ 「
賞金請求資格証書
等が同封されており、賞金支払通知に「貴殿の賞金請求資格がすでに最終確認済み」とあたかも高額賞金を獲得できるかのように記載されています。
何かしら…
騙されないで!  受給額2億3,200万円以上の賞金を受け取るために、「賞金支払請求書」を10日以内に返信用封筒での返送を要求しています。
 「賞金支払請求書」には、「請求手数料2,000円分の郵便為替を同封、またはクレジットカード払いの場合は下記に記載して下さい」との指示事項があり、クレジットカード番号などを記載するようになっています。
 これは、高額の賞金受け取り名目で、請求手数料を騙し取ったり、クレジットカード番号など個人情報を入手しようとするもので、すでに江差警察署管内にも届いていますので、被害に遭わないよう十分注意して下さい。
 
 他にも、「10億円を超える高額懸賞に対し、エントリー資格がある」との内容の文書を同封した封書も中国から送られてきています。

戻る


函館方面江差警察署生活安全係 電話0139‐52‐0110(代表)