ホーム ‐ 各課・係からのお知らせ ‐ 少年の非行・犯罪被害防止
子供を非行・犯罪から守りましょう!!
 
 春休みから新学期にかけての時期は、卒業、進学、進級にともなう生活環境の変化から少年が飲酒、喫煙などの不良行為や万引きなどの非行及び福祉犯など犯罪被害に遭ってしまう機会が増えてしまう傾向があります。
 次のことに気をつけて、非行や犯罪被害に遭わないようにしましょう。

   (少年の方へ)
万引きは犯罪です!!
  万引きは窃盗という犯罪です。自ら万引きすることはもちろん、「万引きの見張をする」「万引きを命令する」「万引きした物をもらう」ことは、自分が万引きしていなくても犯罪です。
   
インターネットには危険が潜んでいます!!
  インターネットにはさまざまなサイトがあり、サイト等を通じて人と会ってしまうと犯罪に巻き込まれたり、性的な被害に遭うことがあります。
   
断る勇気、ストップ薬物!!
  薬物を誘われても「絶対に手を出さない」と断る勇気を持ちましょう。
   
   
   (保護者の方へ)
非行防止は家庭から!
  非行防止には親子、兄弟の会話や家族の団らんが第一です。子供が家にいて心が安らげる家庭環境を作りましょう。
   
こんな兆候には要注意!
  「服装が急に派手になった」「帰宅時間が不規則になった」「夜遊びや外泊が多くなった」…これらは非行への兆候です。見逃さず注意しましょう。
   
子供に携帯電話などを持たせる時には、ルールを作りましょう!
  子供に携帯電話を持たせる時は、フィルタリング(子供に有害なサイトへのアクセスを制限する機能)を設定するとともに、使用方法、使用時間、料金などのルールを作りましょう。
   
 


函館方面江差警察署生活安全係 電話0139‐52‐0110(代表)